特別企画

はじめるきっかけ
私は毎度のごとくあちこちでBMの捜索旅に出かけてました。と、そんな時とある人のリ
ンクのページに、チェーンメールで広まっているドラえもん最終回の情報が載っているペ
ージを発見しました。当然のごとくそのお話を読みました。他にもないかと探せば全部で
4種類発見しました。(現在はその4種類が各地のページに掲載されてます。場所は上記
にて記載)本当はここで発見する前にとあるエヴァの4コマ漫画にてそのドラえもんの噂
を示唆する記述を発見しました。そのときはあんまり気にしてなかったんですけど検索で
捜索すると幾多ものページでそれらが噂されているのを発見。
第2の理由として、今BM98でドラえもんシリーズが人気をはくしていますが、それら
をやったことがある人に、この噂のお話を見ていただき違った感じのドラえもんの味わい
方があるということを感じていただきたいと思い企画しました。
ドラえもん真の最終回
1986年に日本全国で密かな噂になった、ドラえもんの最終話の噂のお話を紹介します。
どういう話があるかというと、もっとも有名なのが植物人間説です。内容は2種類ありま
すが、おおまかにいうとのび太が事故にあい何十年もの間植物人間状態となる。その植物
状態のとき見た夢がドラえもんの世界であったという。なんとも悲劇的な結末です。
もうひとつはのび太が事故にあいそれを治すためみんなが力を合わせる。だが結局手術は
失敗に終わり、のびたは一生植物状態となる。そして最後にドラえもんはどこでもドアで
のびたの行きたいところに連れていくがそこはなんと天国であったという泣ける話でした。
(実際私ははじめて大粒の涙を感動で流しました。)
と、まあ他2作品ありますがとある公式サイトでそれらの噂はデマであることが発表され
ました。でも一つの作品としてドラえもんがこんなに感動出来る作品だとは夢にも思いま
せんでした。
本当の最終回
実は単行本6巻の時点で最終回を迎えていたそうです(笑)
しかし単行本に収録されている最終回のほかに2種類も最終回が存在していました。
うろ覚えですがその二種類うち一つはどこかで見た記憶があるような気がします。
(デジャウかな?)
どうやら出版社の都合のようで3種類書いたようです。
しかし本当のエンディングは未完だそうです。(作者が死んだ時点で)
豆知識
出木杉君の昔の設定での名前は英才(ひでとし)ではなく英才(えいさい)で最初は太郎
であったという。
ジャイ子の名前は一時期モタ子という噂が流れましたがそれはデマであったといいます。
ドラえもんのしっぽは昔は引っ張ると消えるという設定でした。
昔静香ちゃんはバイオリンは上手という設定でした。
のびたは昔年齢設定があやふやだったそうです。(仮設定として4年だったみたいです。)
タケコプターは昔ヘリトンボという名前でした。
追記
と、BM98の世界に本当にドラえもん最終回が出てきてしまった・・・
いやまじでびっくりした・・・まあできれば植物人間説のほうも出てきてほしいな・・・と、
私は一人思ってます・・・。

トップページに戻る

inserted by FC2 system